バイクの色々情報

バイクでGOGO!

カー用品
バイクの種類を知ろう

最もバイクらしいバイク
『ネイキッド』
とことん攻めたい人には
『スーパースポーツ』
快適性からスピードへ
『ツアラー』
独特のスタイルと鼓動感
『アメリカン』
ファッション性は抜群
『ストリート』
自然を満喫したいなら
『オフロード』
快適性はナンバーワン
『ビッグスクーター』




バイクには欠かせないヘルメット

ヘルメット

ヘルメットはバイクに乗る上で、なくてはならない装備の1つです。なぜなら、バイクは自動車と違い乗る人の体が外に露出しているので、万が一の場合にライダーの体を守る装備がなければ、大怪我をしたり、最悪の場合は死亡してしまう恐れがあるからです。特に、頭部は人間の体において重要な部分ですので、ヘルメットを選ぶ際はしっかりとしたものを選びましょう。こちらのページではライダーの頭部を守るヘルメットの種類をご紹介します。全て一般的なショップで販売されているものなので、購入時の参考にしてください。

ハーフ
頭の上部だけを覆うように設計されたおわん型のヘルメットです。形状が普通の帽子に似ており、重量も軽いので気軽にかぶることができます。しかし、ライダーが転倒した場合に後頭部まで保護することができないため、安全性は低いといえます。




ジェット
頭の上部から後頭部、両頬にかけてを保護します。形状としては、ちょうどフルフェイスからあごの部分を取り除いた形になります。かぶった際に視界を広く確保することができますが、転倒時にあごを保護することができません。しかし、ジェットであれば十分頭部を守れるだけの安全性はあります。また、ジェットはスクリーンがあるタイプとないタイプを選ぶことができます。


フルフェイス
頭と顔を全体的に覆うように設計されている、最も安全性が高いヘルメットです。密閉されているので息苦しくも思えるのですが、通気性や風きり音を考慮したフルフェイスのヘルメットもたくさん販売されています。また、最近ではフルフェイスのあごの部分を取りはずすことで、ジェットとして使えるタイプもあります。


recommend